News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「秋の二ッ森山 植林&トレッキングツアー」を開催いたしました
植林 イベント

「秋の二ッ森山 植林&トレッキングツアー」を開催いたしました

2022年11月5日(土)に岐阜県中津川市の二ッ森山にて植林活動&トレッキングツアーを開催いたしました。
当日は、天候に恵まれ、温かい日差しのもと、二ッ森山展望台付近での植林活動、栗谷本先生と一緒に二ッ森山山頂を楽しくトレッキング、焼き芋づくりなどを存分に楽しむことができました。

【植林活動】
植林活動には、地元中津川市福岡区の方々をはじめ、一般参加者、関係者など70名ほどが参加しました。
展望台からの景観を守るため、背が低い「ドウダンツツジ」20本、「モミジ」70本ほどの苗木を植樹しました。

記念植樹
展望台付近に記念植樹を行いました。
植樹の様子
お子さんも、頑張って植樹をしてくれました。

記念植樹に使った標柱の文字は、一般社団法人ソーシャルデザインプロジェクト丘のりんごの生徒さんによるものです。

【トレッキングツアー】
植林後、中津川を中心に木育活動を行う栗くり工房主催の栗谷本先生による木のレクチャーを受けた後、先生の話を聞きながらのんびり二ッ森山の山頂を目指しました。


木の不思議やたくさんの木の実を教えてもらって、一同大満足です。

【二ッ森山木製遊具】
二ッ森山展望台近くに木製遊具があります。
経年劣化により一部の木材に傷みが出てしまい使用禁止となっていましたが、この度当社団法人の活動の1つとして木製遊具の修復をすることができました。
是非二ッ森展望台へお越しの際は、木製遊具でも遊んでみてください。

木製遊具
当日、トレッキングに参加できない小さなお子さんも楽しく遊ぶことができました。

【ドラム缶コンロで焼き芋】
トレッキングチームを待つ間に焼き芋づくりを行いました。
大きなさつま芋は、地元の保育園で作ったものを分けていただきました。
お子さんたちにもお手伝いいただき、たくさんの焼き芋が美味しく出来上がりました。


大きなさつまいもを包んでくれました。

初の植林イベント、不慣れな点もありましたが無事終了することができました。
参加いただいた皆様、本イベントに協賛いただいた三菱UFJ銀行様、中津川市福岡区の皆様、並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。
これからも、森林保全への活動、木育活動など積極的に行っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

お知らせ

お知らせ一覧
月を選択